2013/12/30

餅つき打! 全員集合‼︎

28日の朝

いつものように目が覚めると
雲ひとつない青空が広がっていました

この日は、いつもキャンピングカーの
ストライプステッカー、レタリング等
でお世話になっている「夢工房」さんに招待いただき、恒例の餅つきに参加させていただきました。

今日の主役の臼が、これまた凄い!

 


これは年代物です。
とても1人では持てないです。
この位置まで 師匠(夢工房・社長)が
転がしてきました。

木の凄さを改めて実感しました。

餅米を蒸して…




煙にまかれながら、火の番をかってでた SAKUYAMA  


いい感じに蒸し上がり臼へ




突くまえに、大事な作業

こねて、粒をなくしていきます。
これが、いい餅になる1番のポイント
 
まずは師匠にお手本を


もちもち!っとなったら




流石です。
振り下ろしといい、腰の動きもいい

私たちも…




最初の方は、ぎこちなさがありましたが……  段々と勘を取り戻して

返しのタイミングもバッチリ


みんな数年ぶりの餅つきに興奮!

何とかカタチになりました。


水戸納豆を絡めて、つきたての餅を
いただきました。
これまた実に美味い^_^

この後、5回 餅ついて 汗ダクダク

子供時代を思い出しました。
夢工房さんファミリーの皆さん
ありがとうございます。

いい年越しができます。

2014年もいい年になりますように


あの日? から大人気のこの人
忘年会に引っ張りだこです

来年も何かやってくれそうです。