2015/02/21

この時期の楽しみ・・・・

皆さま 寒いこの時期いかがお過ごしでしょうか?


この時期はウインタースポーツの結果をニュースで観るのが

プチ楽しみなRVランドの黒澤でっす。









  • 冬期オリンピックは2018年(平昌)・・・・楽しみです・・・・。









                    (ちなみに冬期オリンピックは1924年にスタート。なんと91年前!)





    シャモニー・モンブラン大会より







    スキーやスケートは冬の間、雪と氷に閉ざされる地方で交通・輸送の手段として考案された

    用具だったのが、スポーツになったんですよね~。








    スケートはというと、


    オランダからヨーロッパ各地、アメリカ、カナダへと伝わって、

    フィギュア、スピード、アイスホッケーが生まれたとのこと・・・・。




    サン・モリッツ大会(1928年)より Photo:Getty Images/AFLO








    スキーは


    北欧(ノルウェー、スウェーデン)で距離とジャンプのノルディック種目が始まり、

    少し遅れてフランスをはじめアルプスを抱えた中欧各地で斜面を滑り降りる

    アルペン種目が発達し、ノルディックは、ドイツ語の『北』から、

    アルペンは、フランス語の『アルプスの』から生まれた言葉とのこと・・・・・。







    さて、

    今年もキャンピングカーでスキー、スノボー等


    ウインタースポーツに行かれたオーナー様はたくさんいらっしゃいますよね~。


    それとも、冬キャンプ!温泉めぐり!ワカサギ釣り!食べ歩き等々・・・・・。








    最後に埼玉県上尾市にあるオススメできる



    とても綺麗で、広い屋内スケート場をご紹介します・・・・・。











    埼玉アイスアリーナです!





















    また行きたい場所です!


    RVランドでお話しましょう!