2016/08/29

夏休み日本海側へ

こんばんは。
オオモリです。

先日、定休日とあわせて夏休みをいただいてきました。



行き先は、



山形県の

鶴岡市立加茂水族館









クラゲが有名な水族館だそうで。

















と、いった具合です。




パンフレットなどで使われている場面はここですね。


朝6時に自宅を出発。
矢吹から東北道、そして村田JCTから山形道。

ちょいちょいと着くのかと思いきや、
時間かかりました。。。。





前日に宿を探したので、
良さそうな宿が近くに無く、
隣の新潟県で一泊することとなりました。





ほぼノープラン&思いつきの旅でして、
次の日は、旅館に置いてあったパンフ「豪農の館」へ行くことに。

正式名称は、
北方文化博物館・豪農の館
です。


豪農

この強そうなネーミング。



そして、








すごいですね。






長い廊下。


子ども向けのクイズを実施していたので参加。
施設内に関する問がいくつか。

上の廊下も「何歩ある?」
という問に答えるために歩いていたようです。




ちなみに、クイズ参加のおみやげがありまして、
紙風船とレターセットという豪華な内容でした。






こちらは豪農ではなく、当時の一般の家。
敷地内に移設されていました。

家長以外は土間に寝る・・・・
こんな時代に生きたくありません。。。






名前は知りませんが、キレイな花です。




お次は、







豪農だの王国だの
なんだか勇ましい旅です。

 




 




ばかうけ煎餅のメーカーです。


ここで、煎餅焼き体験をしてきました。

といっても、
私は撮影のみでしたので、体験はしていません。


この日のメインイベントがこの煎餅体験。




柿の種アイスなる変な食べ物を欲しがる娘。
案の定、残され、
残務処理を・・・・


不思議な味でした。




後は、お昼を食べながら帰るだけです。








日本海。


初めて見る日本海!
感動を写真に収めたく、駐車場にクルマを停め、撮影を。
でも、誰も降りてきません。。。。







娘「お父さん。この前も来たから別に見なくてもいいよ。外暑いし」





え?







 

 一体どこのお父さんと行ったのか分りませんが、
日本海で喜んでいるのは私だけだったようです。












なんでも、5月頃にツアーで日本海の旅に行っていたらしく、
これ以降の旅程は全部ご存知だった模様で・・・・











まぁそんなこんなで、
1泊2日・山形~新潟の旅は無事終了いたしました。



多分、私たちのようにノープランで旅に出る方には、
キャンピングカーがおすすめなのかと思います。

普通乗用車で行きましたけど・・・・・







それでは、
また次回。