2017/04/15

花とPhotoshop


Guten Abend
こんばんは。
オオモリです。


本社の桜も、明日あたりが花の見納めとなりそうです。
個人的には、花のピンクと新緑が混ざる、この終わり頃が好きですが。





そんな訳で、
満開の頃をご紹介します。



4月7日の本社展示場にて。



先日のブログでも紹介されていましたね。
実は、私も撮影させてもらっておりました。


車両配置するまで、
不安定な天候でしたが。
位置が決まった瞬間、
青空!

ゾクッとしました。







桜とは違いますが、
花咲く季節には、こんなものも。



マクロレンズの力w



ふしぎの国の動物みたいですね・・・・




特別、植物博士ってわけではなく、
むしろ、詳しくありませんが、
良い天気と色とりどりの花は絵になります。




しかし、自然は思い通りになりませんから、
この一瞬を待つ必要があります。


まぁ、待てない時のほうが多いと思います。




それがこちら、









Photoshopでいじっている写真は、
流山店のブログに登場してしまった時、
撮影したものです。






黄色い菜の花
青空
カングーの青(色の名前がありますが、忘れました・・・・)

映えますね。


















でも、
実は、

曇りでした。。。。。




どよーーーんとしています



撮影日を設定して、

キャストも呼んで、

・・・・・・・・・・



だったので、とにかく撮影をしましたが、
どうも暗い感じですよね。。。











そこで、
Photoshop!





撮影していた自分に感謝




HDDを漁って見つけた青空の写真を用意。

曇り空の写真と合成します。










花の縁・・・・細かすぎます


大昔は、
花の形に切り抜くのに、
大変な労力を必要としました。

ひとつひとつ手書きしたり・・・・

人物の髪の毛なんかも一本一本書いて合成しましたね、、、、



最新は、
ブラシで縁をなぞるだけ!


ソフトウェアの技術革新に感謝です。

Adobeの言う「10倍早くなる」
確かにそうかもしれません。











うん。
それっぽい。





ちょこちょことブラシツールでなぞっただけなのに、
凄いですね。





技術の進歩に感心しながら、
あまりにも簡単にできてしまう事に寂しさも感じました。






それでは、
また次回。



Gute Nacht