2018/08/10

夏と言えば・・・花火

夏真っ盛り

昨日のブログも花火の話題でしたが

やっぱり夏と言えば 花火!

関東地方で この1週間

開催される花火大会の中で

私が独断で勝手にお薦めするのを

ご紹介します。


11日(土)開催

東京都港区のお台場海浜公園で開催の

『東京花火大祭 EDOMON』


音楽と歌舞伎のフュージョンが

見どころの花火大会

一流の花火師が腕を振るいます。

約1万2000発が夜空に打ち上がります。

とても壮大な感じですね


東京都新宿区 明治神宮外苑で開催の

『神宮外苑花火大会』



都会の真ん中で

約1万2000発の花火が打ち上げられます。

昨年は約100万人もの人が

この花火を見たそうです。

いや~すごい人出です。


埼玉県熊谷市の荒川大橋下流で開催の

『熊谷花火大会』



埼玉県では長い歴史ある花火大会

河川敷には、約500の夜店が並ぶ

約1万発が打ち上がり

昨年は40万人以上の人出がありました。


群馬県前橋市の利根川河畔大渡橋南北河川緑地で開催の

『前橋花火大会』


空中ナイアガラ 超特大スターマインなど

迫力満点

約1万5000発が河川緑地から打ち上がります。

11日はビッグな大会が多いです。


14日(火)開催

茨城県久慈郡大子町 久慈川 押川合流点中州で開催の

『大子町花火大会と灯籠流し』


大輪の花火が 清流を流れる無数の灯籠を

華やかに演出します。

最近はテレビドラマの舞台にも登場して話題になりました。

約3500発が大子町の夜空に打ち上がります。


15日(水)開催

千葉県木更津市 中の島公園で開催の

『木更津港まつり花火大会』


関東でも最大級と言われている花火

フィナーレの特大スターマインと尺玉の連打は圧巻

約1万発が夜空に打ち上がります。


埼玉県秩父郡長瀞町 長瀞岩畳周辺で開催の

『長瀞船玉まつり』



川下りの船頭が 水上の安全を祈願して

はじめた行いが起源とされる

約3500発と打ち上げ数は多くないが

河川敷を彩るとてもきれいな花火です。


このほかにも各地で

盛大に花火が打ち上がります。