2017/09/04

道の駅・保田小学校


Guten Abend

こんばんは、オオモリです。





先回は夏休みの予告的な話だけで終わってしまいました。
決して手を抜いたわけではございません。。。

このように書くと余計怪しいですね、、、、









さて、今休暇で訪れたのが、

千葉県安房郡鋸南町保田にあります、道の駅・保田小学校
本来の目的地ではなく通過点でございましたが、気になったので寄りました。



廃校を活用しています


廃校になった小学校を都市交流施設として再生したそうです。

道の駅としての機能に加え、研修宿泊施設などがあります。


なんか懐かしい備品があります


個人的には、コンセプトや装飾物のデザインに惹かれまして。



校舎のベランダ?を改装したエリア




おみやげのデザインも秀逸





小学校をテーマにしたお土産類



裏は知る由もありませんが、
素晴らしいコンセプトとビジュアル展開です。








当日は、


海ほたる







鋸山ロープウェイ




にも行きましたが、
保田小学校が強く印象に残っております。






今回の主たる目的ではございませんでしたが、
道の駅めぐりというのも、
なかなか興味深いものかも知れませんね。

まだ、巡っておりませんが・・・・・・・




写真はありませんが、
冊子(フリーペーパーと呼んだほうが良さそうですが)のデザインもよろしく、
久々に刺激を感じました。




駐車場も広く、
キャンピングカーで訪れても駐車に困りませんし、
千葉県ですから海の幸も豊富で楽しめます。






しかし、地名とは手強い相手ですね。

○保田=ほた
ですが、やすだ?

○鋸南=きょなん
ですが、のこぎりみなみ?

難しいです・・・・





それでは、
また次回。