2013/07/01

国道を走ってみませんか


早いもんで、もう2013年も半分が過ぎました。

年齢が30代になると一日過ぎるのが早いよと言われ

40代になるともっと早いよと言われ

本当にその通りです。 一日がすごく早い。

仕事も大切だけど、趣味や自分の時間、休息、余暇も大切にしないと

行きたいところもいっぱいあるし・・・


最近は時間の都合で仕事でも高速道路をよく使う毎日

でも私は、あまり高速道路が好きではありません。


そんな方 多いと思います。

景色も単調だし、途中で気に入ったところに止まれない

仕事でも少し時間的に余裕のあるときは、一般道路を走ります。


わたしの隠れた趣味は、国道を1本ずつ走破すること。

これ結構根気いります。

その中でも お勧め、いやぜひ走破していただきたい国道を個人的にご紹介しましょう。


山陰地方を走る 『国道9号』

京都市の堀川五条交差点から下関市の関門トンネル付近までの 644.9km

私は過去に3往復しました。 

これが実にすばらしく走りやすい。 当然有料バイパスは使いません。

山口県内の津和野から萩に至るあたりは、夜、信号が赤でも普通に

トラックが通過していく恐ろしいところもありますが、信号もすごく少なく快適に

走ることができます。

山陽自動車道が時期により、大渋滞することがあると、かえってこちらの方が

スムーズで少ししか時間が変わらないこともあります。

途中下車するところは満載。景色有り、グルメ有り、観光地有り、温泉有り。


ぜひ チャレンジを!


北海道へ行く方は、ここは必ず走るかな。

『国道12号』   松山千春さんの唄にもある国道38号もすばらしいが

12号はなんと言っても 日本一長い直線距離をもつ国道。

じつに29.2kmが直線。 東京では考えられない距離。

札幌と旭川を結ぶ、北海道の中でも大動脈。

くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を。


景色最高なのが、JR五能線の脇をひた走る『国道101号』

青森県五所川原から秋田県能代市の日本海沿いを走る国道。

これは、絶品です。  もう何も言うこと無し。   すばらしい!


関西から青森に行く場合、一般的には 名神高速の米原JACから北陸道を経由して

新潟から磐越道、そして東北道が一般的ですが、これがけっこう遠回り。

お勧めは、新潟までは北陸道、そして村上あたりまで高速がつながっているので、

ここから先は ずっと 『国道7号』 を走る。

夜間は、ほとんどノンストップ。法定速度60KMで走れるところが多く、信号も無い

前述の距離よりも130km以上も短い。

高速で130km走るとなると、このあたりは1時間半以上はかかる。

ぜひお試しを。  途中下車するところは、満載!!!

これは走ってみると、高速道路は走れないです。 


わたしもまだ走破していない二桁国道『国道42号』

和歌山県の下側の海岸沿いを和歌山市から鳥羽、そして航路を経て

愛知県豊橋まで通ずる国道。

これはきびしいです。串本までむちゃくちゃ遠い。

白浜でも遠いのに、南紀勝浦、新宮、尾鷲

途切れ途切れで、まだ尾鷲付近が未走破。

近いうちにぜひ達成したいです。


新潟県村上から山形の米沢に行くには、『国道113号』がいいです。

宮城県白石まで走っていますが、トラックもよく通る快適な国道です。


四国を高松から高知まで行くとき、約120kmありますが、

高知道と『国道32号』と30分も変わりません。

このくらいなら、国道走ってみようかな? って思いませんか。

時間があるなら、高速道路の料金で美味しい一品を食して・・・


これぞまさに旅の醍醐味。


まだまだお勧めの国道は山ほどあります。


でもこの先はまだ 『言えないんです。』


理由は ↓    また続きは今度ということで








 横隔膜あがってます。


      元気です。


         でも言えないそうです。