2014/01/15

マイナーチェンジした ハイエースに迫る!!


平成16年8月

フルモデルチェンジしたハイエース

平成元年から続いた100系モデルから

200系へとバトンタッチ


それから9年以上が経過したが

今もなお根強い人気を誇る


平成17年に一部改良

この時はヘッドライトのレベリングの法規制対応


平成19年8月 初のマイナーチェンジを実施

フロントグリルのデザイン変更とドアのトリム意匠変更等を行う


平成22年7月 2度目のマイナーチェンジを実施

オートエアコンが標準になり、オプションでディスチャージヘッドランプを採用

フロントデザインもスポーティーに変更

平成24年にシートベルトとシートに関する法規制のため一部改良


そして


平成25年11月 3度目のマイナーチェンジを実施

通称 Ⅳ型が登場する。


これまで カタログ等でしか見ていなかったのだが

今日、待望の実車が到着した。


早速、Ⅳ型ハイエースに迫ってみた。




フロントグリルは 最近のレクサスのデザインを踏襲している感じです。

メッキを大きく張り出した 迫力あるデザインです。

オプションでヘッドライトは LEDが選択できます。




商用車にここまでのデザインを施すとは・・・


運転席に乗り込むと 




ハンドルグリップが太くなりました。

握った感じもたいへん良くなりました。


メーターを覗き込むと


ガラッと前よりもデザインが変わりました。

アルファードがこんな感じですね

メーター中央には、液晶ディスプレイが




積算距離に プラス 平均燃費、外気温が表示できます。


インパネ全体はとても質感が高まり、乗用車並になりました。





Ⅲ型で少し使いづらかったエアコンのボタンも

マイナー後は・・・




すっきりとして、操作しやすくなりました。

もうここまできたら 商用車のデザインの域をを超えてます。




シフトノブのパネルも質感が向上




運転席、助手席ドアの上部トリムも上質な仕上がりになりました。


カタログ以上に実物は質感が良いと感じました。



外観では・・・




テールランプのデザインが変わりました。

サイドに凹凸があり、社外品かと思うくらいです。





スライド窓は 『NV350キャラバン』 と同じようになりました。

固定網戸が付けられないのが残念・・・

今後、商品が出てくることに期待  です。


細かなところで




ドアミラーの取付部分のカバーのデザインが変わりました。

かなりのこだわりですね


足回りの設定も変更したようです。


走りの部分もすごく期待がもてます。


そろそろ街中で見かけることができそうです。





今年も頑張ってブログ書き続けます。


昨年 一番腕を上げた




この方よりも


昨年一番登場した





この方よりも



負けずに 質の高いブログを発信していきますので

どうぞよろしくお願いいたします。