アールブイランドでは毎朝、氷点下の日が続いています。
それでも本日は、風もあまりなく晴天で少し暖かく感じられました。
そんな中、場内の木に何か変な物が‥‥‥
見回せばこんなところにも
垣根や
ロープで宙づりにされて
そうです、リールを高くし、ホース内の水を抜き、凍結して使えなくならないよう工夫しています。
先日のこの冬一番の寒さの時には、ピット内に入れておいたホースリールも、水を抜いて
おかなっかたため凍結、朝の洗車もできない状態でした。
水抜き用バルブのついている水栓さえ、凍結‥‥
その日はなんと、ピット横のトイレも全面結氷、蛇口からは10cm近い氷柱が出来ており
昼近くまで使用不能になりました。(写真を撮っておけばよかった)
やっと水が流れるようになったと思ったら、バルブが破裂していて、今も使用不能に‥‥
毎日の水抜き作業は大切なことです。
キャンピングカーを毎日使用している方は良いのですが、しばらく外の駐車場に置きっ放しの方、
しっかり水抜きをしておかないと、大変なことになりますよ。
ホースやポンプが破裂したり、温水器のタンクまで破裂して、いざ使用しようとしたらあちこち
水浸し、 という事にもなりかねません。
温水器(サバーバン、アトウッド)の水抜きはバルブが無く、六角ボルトで外し難く、なかなか
水抜きをしない方が多いと思います。 そんな時は
ドレーンコック付きアノードロッドや
水道用のストップバルブに
交換しておけば工具も不要で、簡単に水を抜くことが出来ますよ。
そして使用しないときには、蛇口を開いて空気が通るようにしておけば凍結のトラブルを
防ぐことが出来ます。
(水抜きは冬の凍結防止のほかにも、夏に水が腐ってしまうという対策にも有効な手段です)
水抜きでご苦労されている方、是非ご相談下さい。
まだまだ寒い日は続きます、皆様お体にお気をつけて楽しいキャンプライフをお過ごし下さい。