2015/07/01

久しぶりに遠方納車



イオンモールつくば店の勤務になってから、納車の台数が減り、特に遠方のお客様に納車でお届けに行くことがしばらく有りませんでした。


マンネリにならないように、仕事に変化も欲しいなと思っていましたところ、今まで2台ご契約いただいた兵庫のお客様と、メールでお乗り替えの商談を進めていましたのが無事に3台目のご契約。


久しぶりに今回は兵庫まで納車に行ってきました。




前回、前々回は夜に出発して高速を夜中走り、途中仮眠を取りながら朝に到着という移動でしたが、夜中の東名高速はどこのSA・PAもトラックで一杯。


駐車場が空いていないので、一度入ってもあきらめて次のSA・PAまで眠気と闘いながら・・・


以前より体力の衰えも有り、大切なお客様のお車を無事に運ばなければならないので、今回は宿に泊まってと決めていました。




困ったのは宿探し、今回使ったセルフローダーは4トンクラスのサイズが有るので、ほとんどのビジネスホテルが駐車NG。


ネットの検索で2日間ほど探して、ついに大型車OKで駐車料金も無料のホテルを見つけました。




お昼くらいに出発の予定が、最後の準備に手間取って、常磐道に乗ったのは2時を過ぎていました。


逆にこの中途半端な時間帯が良かったのか、首都高速も東名道も全くの渋滞なし。


初めて走る新東名道もとても快適、感激しながら浜松SAまでノンストップで到着しました。


納車はこちら、ラクーンⅡ




その後、伊勢湾岸道路の湾岸長島SAでもう一度トイレ休憩。


あまり変化有りませんが、違う場所です





ホテルには10時半くらいに無事到着、駐車場も問題無く停める事が出来ました。




翌日、登録は姫路の陸運局。ここは広くて混雑も有りません。


2日間天気が良かったので、汚れずに済みました




登録が終わって、お客様のご自宅へお届けですが、ここが一番の難関。


ナビを頼りに行ったのですが、住宅街に入っていくと道は細くなり、案内されたルートは狭くて通れず迂回しようとしても曲がりきれない?


唖然としていたところに、地元のマダムが寄ってきて「こっちの道は大きいトラックも行くので大丈夫よ」と教えてくれたので一安心。


何度も切替して、他の車や歩行者の方にご迷惑をお掛けしながらも、なんとか抜けられました。




納車が無事に終わって、帰りは下取り車を載せての走行でしたが写真が有りません。


帰りも無事でしたという報告で、久しぶりの遠方納車が終了です。