2016/03/26

ファミリーワゴンSS


春の陽気だったと思えば

2ヶ月戻って真冬の気温になったりで

洋服選びも大変ですよネ

ピットはいつもツナギでした・・・

そんな中

ファミリーワゴンにFFヒーターを取付ました

取付場所は助手席シートの下です

まずは燃料取り出しパイプの取付です


サービスホールが有ったので燃料タンクを降ろさずに済みました


燃料ポンプを外し

タンク底からの高さを測ります


燃料パイプの通す穴を開けます

ちょうど下の黒丸が良い位置でした


干渉しない様にパイプを曲げます


燃料ポンプはタンク内で押し縮められるので

縮めても干渉しない様にします


パイプの長さはタンク内高さより

2~3センチ短くします




パイプの先は斜めにカットしておきます

燃料タンクの底に接触しても

燃料が吸い上げられる様にです


組み上がったポンプを車両に取付ます


次に本体の取付です

床面が平らでは無かったので

台座を加工しました






下回りのFFヒーターの燃料ポンプと

排気のマフラーです

マフラーの排気熱で燃料が気化しない様に

ある程度の間隔を開けます


吸気口は車両後方へ向く様にします


シートを取付て完成です

前側から見た所です

後ろからです


後はスイッチを取付けて作動確認すれば

すべて終了です


PS、今日3月26日は鉄道ダイヤ改正です。寝台特急カシオペアが引退し
   新たに青森~北海道へは新幹線が青函トンネルをくぐりました。車両は東北新幹線の
   E5系とボディーラインの色が違うH5系です。H5系のHは北海道のHだそうです。

鉄ちゃんの谷さんでした・・・