今日は帰省からの、帰り渋滞のピークにはまっている方もいるかと思います。
皆様、お気を付けてお帰り下さい。
そんな中、アールブイランドは休むこと無く、営業中
さすがに、お出かけしているお客様が多い様で、割と穏やかなアールブイランドです。
そんなことも有り、部品部では次なる商品の開発に向け、暑い中頑張っております。
それは何かと申しますと
走行中、少しでも静かで快適な車内にしようと、サイレントシート(制震材)、耐熱吸音材を
簡単に貼れるよう、型どりしてパッケージにして売りだそうと‥‥
しかし、サイレントシートを貼ることで、一体どの位静かになるのか?
まずは、データを取ってみないと、と思い、騒音計(デシベルメーター)を使用してのデータ取り
試す車両は
お客様の送迎用に使用しているハイエース・ワゴン
ラグジュアリー仕様
まだ何も施工していない、トヨタ純正のままで計測してみると
ドアを開けた状態での計測値は、75,7デシベル
ドアを閉めた状態では、41,7デシベル
純正のままでも55%ほどに、軽減する様です。
それでは、締め切った車内で、エンジンをかけていない時と、エンジンをかけた時では?
エンジンをかけていない時のセンターコンソール付近、42,8デシベル
エンジンをかけると、58,6デシベル
それでは、これから
エンジンルームを開けて
純正の防音材を外して
ここにサイレントシートを張り込んで行きたいと思います。 が
しかし、 本日は、時間切れのため ここで終了
ちなみに、この状態でエンジン音の計測をしてみると
エンジンをかけた状態 73,7デシベル
エンジンを切った状態 67,4デシベル
割と、静か?
と言うことで、引き続き計測しつつ、施工して行きます。
順次、ご報告していきますので、次回 こうご期待です。