2016/10/24

プレミアムコンパクトHYMER VanS500


こんばんは。
オオモリです。

アールブイランド25周年オーナーズキャンプ大会に
ご参加いただいたオーナーの皆様
ありがとうございました。

 
ミュージックイベント中のワンシーン



今回、参加できなかったオーナー様も次回はぜひご参加ください。
また、ミニキャンプ大会も年に何回か開催いたしますので、
こちらもあわせてご参加ください。
※今年はもうミニキャンプ大会の開催はございません。。。。








さて、本日ご紹介するのは、

こちら、

赤い「S」が卓越した走りの予感。と思うのは私だけですかね・・・



HYMER x Mercedes-Benz x Compact



25周年オーナーズキャンプ大会の会場で一足先に展示しました、
流山店のブログでも紹介されてしまいましたが。。。。



ML-Tシリーズを思い浮かべてください。Van S、明らかに短いです。

HYMER Van S 500

です。



HYMER・メルセデスベンツベースのセミインテグラルモデル(クラスC・キャブコン)で、現在最もコンパクトなモデルです。

全長5,650mm
全幅2,220mm
全高2,900mm

全長以外は、ML-Tシリーズと同じサイズです。


ML-Tシリーズとステッカーも違い、Van(Fiat)と同じデザイン


もちろんキャンパー部は、


HYMERが誇る
高断熱・軽量・強靭なボディーパネル構造
HYMER PUAL


上位モデルとなるML-Tシリーズと、
壁・天井・床の厚みは同じです!

この辺のこだわりというか、
力の入れ具合にHYMERクオリティを感じます。





気になる内装は、、、



HYMERの家具デザインにブレはありません。


雰囲気は、

ML-Tシリーズに比べ、軽やか

という表現が相応しいかと思います。



必要十分で余分なものを省いたリビングエリア


コンパクトなボディーでも寛げるスペースが確保されています。

回転する運転席・助手席から成るリビングエリアだから、このような空間を作ることができるのでしょう。

ちなみに、展示車はオプションの「スタイルコレクション家具」を装備しております。

家具扉がクリームホワイト調になり、締まりある家具色に明るさを加えてくれます。
エレガントです。
※ERIBAのコピーで使っているのであまり「エレガント」といいたくないのですけど・・・スタイルコレクション家具はエレガントです。


コンパクトにするために、キッチンは統合された2バーナーコンロ&シンク


ノーズ(ボンネット)があるベース車を使いながら、最小のVan314(Fiat Ducatoベース・こちらのほうが鼻が短い)比で+20cmの全長。


クルマのサイズだけをみると、
Van Sのほうが室内空間が狭くなるのでは?
と思われますが、



そこはHYMERマジック。

見事にレイアウトしています。


実際に入ってドアを閉めてみましたが、十分な広さがあります


キッチンのみならず、トイレ・シャワールームも!





Van S 500はハイエーススーパーロングより27cm長いだけです。
27cmといったら、私の靴のサイズです。



4人で囲めるテーブル
トイレ&シャワールーム
2バーナーコンロ&シンクのキッチン

装備は充実してます。




続いて!

展示車はローベッド(ベッドが低い)仕様です

リヤ常設ダブルベッド。

サイズは長さ2,000mm・幅1,400mm~1,300mmです。





クルマのサイズを極限まで利用した設備の数々。



手前のベッドマット下がガバっと開く


2ndシートの下には引き出し式収納


このように、限られたスペースを収納に活用しています。


収納の優れた確保の仕方は
Van Sのみではなく
HYMERのキャンピングカー全てに共通しています。



人間工学に基づいたデザインの引き出し取っ手部分



穏やかに閉まってくれる引き出し

など

手抜きはありません






テールランプはML-Tと同じデザイン




コンパクトで街中でも乗りやすい。
メルセデスベンツの走り。



出かけることを躊躇わない。

究極のプレミアム・コンパクト・セミインテグラルモデル
HYMER Van S 500

アールブイランド本社展示場にて展示中です。




それでは、
また次回。