2017/08/16

夏休みも半ば

本日、8/16日夏休みも半ばを過ぎ、今日が夏休み最後の方も多いかと思います。

今年は、お盆前に台風がのろのろと日本列島を縦断、その後は天候不順で8月だというのに

寒いくらいに涼しい日が続いております。

夏休みに海水浴を楽しめない子供たちが多かったと思います。

天気予報では、来週は夏が戻ってくると予想されていますので、残りの夏休み

海を楽しめる事を願っています。

そんな中、少し早めの夏休みをいただいて、癒やしを求めて山形へドライブに行ってきました。

知る人ぞ知る、世界一の
クラゲ水族館へ
山形県鶴岡市にあります。http://kamo-kurage.jp/

朝、5時半に家(茨城県つくば市)を出て、新潟で日本海に抜け、そこからは日本海沿いに北上

途中、休憩と少し観光をしながら目的の水族館に到着したのは、12時45分

お昼も過ぎていたので、館内に入ってまずは腹ごしらえと思い、水族館名物の
クラゲラーメン
直径5~6cm程のクラゲの素揚げが,真ん中にちょこんと載っています
コリコリとして、なかなか美味でございました。

おなかを満たしたところで、いざ、クラゲの見学へ








小ぶりの水槽ながら,いろいろな種類のクラゲが展示してあります

そして、圧巻は直径5~6m程の大水槽

やはり暗いので、余り綺麗な写真で無くて,申し訳ありません。

中には、無数のクラゲが ウジャウジャ、ユラユラ

皆さん、クラゲに見入ってしばし癒やされているようでした

静止画では、なかなかこの癒やしの良さが分からないと思いますので

こちらも、余り綺麗な動画では有りませんが、ほんの少し癒やされ気分を味わってみて下さい。
もっと綺麗な動画を見てみたい方、https://www.youtube.com/watch?v=CCB-GGFwtss こちらをご覧になってみて下さい。

チョット、遠いですが一見の価値有り(と思います)