2017/11/17

デザイン部の筆記具


こんばんは。
オオモリです。


今回は普段使用している筆記具について。






3本の筆記具。




上から、
PILOT PRERA(万年筆)
LAMY SAFARI(万年筆)
Tombow リポーター(3色ポールペン)
です。




多分、LAMY SAFARIは以前登場していると思います。



用途によって使い分けています。





いろいろなアイデアを書き溜めている「自問自答ノート(LIFE B6無地)」では、主に細字のPRERAを使います。

一番下の線がPRERA


ちっさい字でごちゃごちゃ書いて次のアイデアを生むためのアイデアを書き綴っています。

ライムグリーンの本体がキュートです。
若干細く短いですが、書き心地は安定のPILOTです。









次はLAMY SAFARI。


これは、選択ミスと言うか海外製の仕様というか・・・
細字(F)を選んだのですが、日本の中字(M)と細字の間のような太さです。
思っていたより、太かったというのが感想。

その為、ざっくりしたレイアウト図や強調して残しておきたい事を書くときに使います。


一番下の線がLAMY SAFARI

本体の色やデザインは良いです。
その大きなクリップも役立っています。










そして最後が、
3色ボールペンのTombowリポーター。



3色なので3本線です





写真をご覧になってお気づきになられたでしょうか?




3色なのに色の違いが無いような・・・



そうです。
3色とも青です。



違うのは太さ。

0.38
0.5
1.0

にしています。


校正を入れる時は別に赤いペンがあるのでそれを使っていますが、それ以外は基本青で書いています。

太さを変えることで、内容の重要度などの分別に活用できます。
まぁ、色を変えて分類に使う方法が一般的なのかと思いますが。。。。




1つのメモの中に、
太字でガツンと書いて、
ヒョーーーって細い線も使って
という世界も良いのではないでしょうか。





ちなみに、芯は三菱のジェットストリーム用です。

え?
トンボに三菱?




本体はリポーターが持ちやすいのですが、
書き心地はジェットストリームです。
もともと入っていたトンボの芯は使われること無く、引き出しに入っています。




ちなみに、万年筆は
ブルーブラック
です。



それでは、
また次回。