2018/01/02

巡った地を回顧して ~いわき市編~


2018年 戌年
新年あけましておめでとうございます

元旦から元気に仕事しています

年末年始はどこにも行けないので
空想でいろんなところへ旅してます

昨年、巡った地を回顧して

今回はいわき市を案内します

いつも登録と納車するだけで
ゆっくりと散策することができず
一度巡ってみたかった地です

まずはやっぱり温泉



いわき湯本温泉の公衆浴場

湯本駅から歩いて10分足らずの近いところにあります

『 さはこの湯 』


大人が230円 子供が90円で入浴できます

何とも嬉しい価格です

中は広くはないですが

昭和の感じが漂うとてもいい湯が堪能できます

駐車場も完備されています

平日というのに、地元の人でいっぱいでした

入り口の壁の地図に目をやると


湯本駅周辺の散歩マップが掲げてありました

いつもは陸運局に行くときに

通り過ぎるだけだったので

風呂上がりに歩いてみました



さはこの湯から200mくらいのところに

『 温泉神社 』がありました

参道を歩いて進んでいくと



本堂と思われる建物に到着

この日はひっそりとしていましたが

心落ち着きいい雰囲気

参拝して次へ


温泉神社のななめ前にある

『 鶴のあし湯 』

ここの塀にも先ほどの散歩マップが

掲げてありました


地元の人達でしょうか

歓談しながらあし湯をされていました

先ほど温泉につかったばかりなので

次回のお楽しみにしました

そして湯本駅の方へ


鉄ちゃんの私としては外せないスポット

駅舎は新しくなったようです

このあと、さはこの湯にもどって小名浜へ


三崎公園の中に


『 いわきマリンタワー 』

海抜106mの展望塔で

屋上のスカイデッキからは

太平洋といわき市の町並みが

360度一望できます。


もう一つ巡ったのが

『 潮見台 』


13m突き出した展望台で

50m真下の海を見ることができます

思いのほか迫力がありました


もっともっといろんなところを

巡りたかったのですが

そろそろ時間です


帰り道に最後1件立ち寄ったのが


『 道の駅 よつくら港 』

いわき市で初めてできた道の駅だそうです

新鮮な農水産物をはじめ

地元産の食材を使った囲炉裏のあるフードコート

野菜果物のドライフルーツづくり体験などが出来る

体験交流スペースがあります


そしてこのあと帰路につきました