2018/09/24

秋は金木犀



こんばんは
オオモリです。

日が落ちるのも早くなり、秋の訪れを実感できる今日このごろです。





イオン店の写真を撮ったりしております。
秋の空の色はきれいです。




RVランド・インモールつくば店は、只今、充実のラインナップです。



  • 具体的に軽&コンパクトキャンパーをお探しの方
  • 手軽で日常使用もできるキャンピングカー・車中泊車に興味を持たれた方
  • 特にキャンピングカーに興味もないけどイオンモールつくばにお越しになった方


ぜひ、RVランド・イオンモールつくば店にご来店ください。












さて、デザイン部のお仕事ネタはお休みさせていただいて、今回は趣味の音楽ネタを。
少々マニアックな部分がございますので予めご了承ください。

Youtubeへのリンクが多々ございます。





私、普段も運転中も音楽を聞いております。
というか無いと困ります。




音楽によって季節を感じたりしませんか?
クリスマスソングとかがそれですかね?


少々、物悲しく、爽やかで、儚い季節「秋」
そんな季節を感じる出来事がございました。






つい先日、愛聴しているInterFMでジュリアナ・ハットフィールドの「My Sister」が流れました。
発表は1993年。


Youtube動画リンク:ジュリアナ・ハットフィールド 「My Sister」



実際に耳にしたのは発表より遅れて1996年とかくらいですかね。
当時、アメリカンオルタナティブに傾向しておりました。


ニルヴァーナはもちろん、ソニックユースやサウンドガーデン、アリス・イン・チェインズ、ペイヴメント、ピクシーズ、メルヴィンズなどなど・・・
かなり聴き漁りました。




まぁその中にジュリアナ・ハットフィールドも出てくるのですが、知った経緯は同じくアメリカのオルタナバンド・レモンヘッズのアルバム「イッツ・ア・シェイム・アバウト・レイ」から。

ここに彼女も参加しており、まぁそういった繋がりで聞いたわけです。




で、何が秋?

前述のレモンヘッズのアルバムをヘビーローテーションしていた時期が秋でして・・・


秋=レモンヘッズ=ジュリアナ・ハットフィールド
という訳です。




という事で、私が秋を感じる曲をご紹介します。
まぁ、リンクのみですけど、、、

「アーティスト名:曲名」で表記します。


レモンヘッズ:イッツ・ア・シェイム・アバウト・レイ
Youtube動画:レモンヘッズ イッツ・ア・シェイム・アバウト・レイ

このアルバム「イッツ・ア・シェイム・アバウト・レイ」名盤です。


ザ・クランベリーズ:リンガー
Youtube動画:ザ・クランベリーズ:リンガー

アイルランドのバンドです。ドリームスのほうが有名でしょうか?


アラニス・モリセット:アイロニック
Youtube動画:アラニス・モリセット アイロニック

PVは雪ですが、、、秋なんです。。。




なんとも全部90年後半ですね。
当時はカセットテープに気に入った曲を入れて車で聞いていました。
MDのカーステレオは買えなくて・・・
順番と曲の長さ、どっちを優先するか悩んだり、テープの始まりを出すの忘れて途中から曲が始まってしまったり、、、などなど。

だいたい女の子とドライブする前に作るんですよね。

日本的には安室ちゃんやら小室ミュージックやらの時期でしたので、私のチョイスは不評なことが多くorz


まぁ、甘酸っぱい思い出ですね。






そして、現在。
イチオシの曲を。

これを紹介したくて書いたと言っても過言ではありません。




秋の香りといえば、

金木犀。



きのこ帝国:金木犀の夜




オフィシャルで公開している様子ですので、こちら貼らせていただきます。
わたくし、一発でやられました。

きのこ帝国、良いですね。






アメリカンオルタナティブにハマった世代ですが、洋楽一辺倒ではなく邦楽も聴きます。

グリムスパンキーやポルカドットスティングレイ、ねごと、羊文学、人間椅子など。。。


でも偏っておりますね。





皆様はどんな音楽を聞いていますか?



それでは、
また次回。


長かったですね・・・・・・