2018/11/29

ふたご座流星群☆彡

こんにちは、事務スタッフの宮です^^




さぁ
ブログの担当、事務スタッフが何を書こう。。。


今月も入力を滞りなく終え・・・なんて誰か聞いてくれるかしら(笑)





であれば、恒例(?)の自然科学系の情報をお届けします!

(キャンピングカーと関係あるのか?!)





今回は、流星群について書かせてください☆彡



流星群には、三大流星群なるものがあります。

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群、そして12月のふたご座流星群です。



今年のふたご座流星群は、12月14日21時頃に極大を迎えると予想されます。

今年は12月15日が上弦のため夜半頃に月が沈み、その後はたいへんよい条件で流星を観察することができるようです。





キャンピングカーは流星群の観察に最適です★

お持ちの皆さまは、ぜひ明かりがないところに足を運んで、フィールドワークをお楽しみください!



(ここアールブイランドに隣接している菅生沼は周辺の明かりの影響を受けない、隠れたスポットなんです! 10年くらい前、ペルセウス座流星群を菅生沼で観察しましたが、大きな火球が夜空めいいっぱい駆け抜け、大迫力でした!)



ちなみに天文情報ですが、2035年にここ茨城県から皆既日食を見ることができます!!
楽しみ♪♪♪


(…ん?おばあちゃんになっている(^^;))