2019/02/26

遅い冬休みです

みなさま、こんにちは!つくば店の山子です。久しぶりに、山子の旅シリーズです。
遅い冬休みを頂きまして、台湾に行ってきました♪ちょっとだけご紹介♪
 まずは、人気の「龍山寺」。夜に行くとキラキラがよりキレイ!!
台湾では、春節を迎えたばかりで色々な場所でニューイヤーの装飾が見られます。その中で、気になったのがブタ!!
台湾(中国)の干支です。はて??ブタ???と友人と不思議に思って調べてみたところ、日本では「猪」の字は「イノシシ」を意味しますが台湾(中国)では「ブタ」を意味するそうです。へぇ~・・。でした。
龍山寺の近くの路地を入っていくと、人気の「胡椒餅」が焼きたてていただけます♪あつあつジューシー♪

そして、私の大好きな映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所、「九份」。
夜になると・・・・
キレイ~!!でも、見ての通り九份のお天気は崩れやすく、この日も雨。そして、観光客が多い・・。夜になると「ナイト九份」のツアー客が増えるので、かなりの人混みです。
もし、行かれる際には、時間を選んでください(笑)
鶏たちが・・・。台湾人は頭から足先まで全部食べるそうです。ガイドさんが言ってました。だからお腹は強いそうです。


人気の夜市にも行って来ました。何だか、何が売ってるのかわからないお店も・・。
士林夜市は広くて、雑貨屋?や射的やゲームなどを楽しめるようになっています。
これ・・!「子どもの頃遊んだよねー!でもこんなに大きくなかったよね!?」というものも発見!!!

ほんの一部ですけど、初台湾、とっても楽しめました。私も日本国内の旅もとても好きですが、機会があればぜひ、行ってもらいたい国です!