2019/06/21

たまには、デザイン部のお仕事「ターミナル編」


こんばんは。

オオモリです。



先日のミニキャンプ大会にご参加いただいたオーナーの皆様、ありがとうございました。



毎度ですが、手伝っていただいてしまいまして、、、
カメラ持って仕事しているっぷり全開ですみません。。。



い、一応、それっぽい写真を撮っております。。。





さて、
今回は、久しぶりにデザイン部のお仕事です。
あまり仕事していないんじゃないか?という声もありますね。。。。





そんなことはさておき、
中古車や新車キャンピングカーの写真を撮影して、WEBに掲載するのも仕事のひとつです。

スタッフが増えたので、最近は撮ったりとらなかったりですが、掲載および更新は行っております。
これでも、一応、2級ウェブデザイン技能士持っています。









おなじみのページです。



ご契約いただいたキャンピングカーは一定期間の後、ページから削除していきます。
それと同時に、不要になったデータもウェブサーバ上から削除します。



FTPクライアントはFileZillaです


こんな感じで。

ぽいぽいっとデータが消えていきます。


が、消せないデータが出現しました。






この、一番下の「Icon」です。

結局は、ターミナルからSFTP使って削除したのですが、非常に困りました。
文字エンコードは日本語からあててみたのですが、意味がなく、ほかを試す気力もなく諦めました。


なぜ、こんなファイルが存在しているのかも不明でしたが、解決しました。



犯人はこいつ。





MacOSXのフォルダアイコンに「人」っぽい絵がありますね。
これ共有ファイルのマークです。


このマークのあるフォルダに入って、
キーボードの「⌘(command)+Shift+ . (ドット)」を同時に押します。



すると不可視ファイルがでてきます。








居ました!「Icon?」ってなまえのファイルらしき何かが・・・


ウェブサーバから消せなかった「Icon」ファイルです。
「?」が多分なんかしらの問題を引き起こしているのかと。

Mac上で先に消すことは可能です。

ただ、ウェブサーバに上げてしまうと、試した限りターミナル接続以外では消せません。




で、ターミナルを使用してSFTP接続をします。



ターミナルを立ち上げて、



sftp -P ポート番号 FTPアカウント@サーバアドレス

して、エンター

パスワードを聞いてくるので打ち込んで。

利用しているホスティングサービスにはSFTP接続用のポートが用意されていました。


その後は、該当するディレクトリに移動して消すのですが、


単に

rm Icon


では消えません。


「?」の存在があり、こいつがなんなのか判断できません。


なので、ワイルドカードで

rm Icon*

とします。
なんだか知らない謎のなにかも含む指示です。

これで、消えます。








ターミナルでの扱いは危険をともないますので、慎重に行ってくださいね。




決して

rm 〇〇 /*
なんてしないでください。
◯◯にはオプション指定が入ります。






それでは
また次回。