久しぶりに解説博士の登場です。
最新のハイエースのメーカーオプションの中に
『VSC &TRC EBD付ABS+ブレーキアシスト』があります。
今日はこの中の VSCについて解説します。
VSCとは Vehicle Stability Controlの略で
車の横滑りを防ぐ車両安定制御システムを意味します。
トヨタ自動車では、このように称しています。
他の自動車メーカーでは ESCと称しています。
このVSCの装着が増え
アメリカの調査では、単独事故が大きく減少したとの
報告がなされています。
こちらがその機能を担う機械です。
どのように車がコントロールされるのでしょうか
たとえば、道にあるカーブや運転者の急ハンドルで、
車に横滑りが発生したとします。
この時、VSC装着車に搭載されているセンサーが横滑りを感知し
車の安定性を維持するために4輪に配置されている
一つ一つのブレーキやエンジンのパワーを自動的に制御します。
影絵で表されているのがVSC無しの時
一目瞭然、違いがわかります。
アンダーステアと呼ばれるオーバースピードでコーナーに侵入し
ステアリングを切っても曲がらない状態に車が陥った際も
VSCの働きによって車をカーブのイン側に向けるようにコントロールします。
また、運転者が急激にステアリングを操作することで車がスピンし始めると
また、運転者が急激にステアリングを操作することで車がスピンし始めると
VSCの働きによって車をアウト側に向けるようにコントロールします。
このようにドライバーの安全サポートをするたいへん有効な装備です。
しかし 装着したからといって過信してはいけません。
あくまでもサポートするものです。
無理な運転は避け、滑りやすい路面化では
スピードを控えめに走行するように安全運転に心掛けてください。
次回はTRCについて解説します。