2019/10/27

電気って・・・!!?

 
 早いもので、気づけば入社して5ヶ月を迎えようとしている初めましての竹内です。

すっかりこんな配線ジャングルな光景にも慣れ、色々な発見や経験に胸弾ませている今日この頃なのですが、

                 電気。
見えないですよねぇ。最近うっすら見えるようになってきたのですが、ノーベル賞物の機器に出会いました❕(笑)

その名も「DCリレー」です。

こいつ、いろんなところに潜んでいい働きをしているらしいのですが、今回はこの配線ジャングルの中にいらっしゃいました。
これを使うと何がすごいって!?

 
 
このスイッチ。
エンジン停止時にもナビを動かすためにポチッとするあれです。
通常は運転席回りか、リアスペースのどちらかにあると思うのですが、このリレーを使って、




ああやってこうやって、えいやーと配線をつなげます。



 
はい綺麗に出来上がりました。
 
 
 
 
そうすると~、あら不思議、運転席でポチッとONした後、リアスペースでポチットすれば電源OFF!
 
 
 
もちろんその後リアスペースでポチッとオンにしてから運転席でポチッとすれば電源オ~フ!!
 
 
 
いやー電気て面白いですね素晴らしいですね~~~
 
 
 
ちゃんと説明したいんですが文字数の関係で小難しいメカニズムの説明は割愛させて頂きます(笑)もちろん私は100%理解していますよ~!?!?
 
 
それだは明日からも素敵な出会いを求めてお仕事頑張りましょ~