2020/04/30

おうちで燻製作り

こんにちは。
自粛生活お疲れさまです。
こんなに長い自粛生活が続くと気分的に落ち込んだり滅入ってしまいがちですよね。

私の子ども2人(高校生と小学生)も普段は気分転換に庭に出て小学生のJボード特訓に励んだり、
サッカーボールで遊んでいます。
それでも学校へ行って友達と話したり遊ぶことが出来ないストレスの穴埋めができるはずもなく…。

そこで、少しでも家族の気分を上げようとおうちで燻製を作ってみました!
調べてみると、
チップも専用鍋も要らない。「麦茶燻製」
を見つけ、ちょうど家に丸粒麦茶があるので早速燻製したい食材を調達し、作ってみました!



笹かまぼこ、魚肉ソーセージ、ちくわ、サラダチキン、チーズ、チーズ入りはんぺん、カシューナッツ





なべにアルミホイルを敷き、麦茶と砂糖を入れ煙が出るまで強火で蓋をします。




煙が出たところで食材を鍋へ。弱火。



なべに入るちょうど良いサイズの丸い網がなかったので蒸し器の台座を代用してます(¯―¯٥)





蓋をして約15分、いい色になって完成です‼



子ども達は待ちきれず、温かい状態を少し食べてしまいましたが、
おいしくなるのは少し時間をおいてからなのだそうです。

できれば数時間置いた方が良いみたいですが、
冷めると香りが落ち着いてとてもおいしくなるとのことなので、
冷めるまで待っていただきました。

最初、子ども達は「苦い‼」と言い出し、
失敗⁈と思いましたが、どれも香ばし香りが付いて美味しかったです。
特にオススメなのは、サラダチキンとチーズ入りはんぺん、カシューナッツです。

簡単にすぐできるのでぜひ試してみてください。
燻煙が部屋に広がると匂いが取れなくなるので庭やベランダでやる事をおすすめします。

1日も早く元の生活に戻れる事を願っております。
RVランドは臨時休業中ですが、
お電話のお問い合わせやメールのお問い合わせは対応させていただいております。
何かご不明な点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。