2020/05/25

トヨタ トヨエースの名が消える

キャンピングカーのベース車として人気を誇る

トヨタの『カムロード』

このベース車は、皆さんご存知の通り

ダイナ・トヨエース・デュトロの兄弟車をベースに

キャンピングカーシャーシとして変更された車です。


余談ですが、

ダイナは トヨタ店取扱い

トヨエースは トヨペット店取扱い

デュトロは 日野自動車取扱い

それぞれ名前を変えて販売していました。


そして、いよいよトヨタ自動車のディーラーが

今年の5月1日より どこの販売チャンネルディーラーでも

トヨタ車全車両の販売に切り替わりました。

当然、今までの兄弟車は統合される運命になり、

このトヨエースも 今年の3月31日をもって

64年の長きにわたる名を終えることになりました。

そして、ダイナに統合されることになりました。

60年以上、名の続くモデルの第3位が このトヨエースでした。

2位は トヨタ クラウン

1位は トヨタ ランドクルーザーです。

トヨエースは、バンもトラックもとても馴染みのある車名でしたので

無くなってしまうのは とっても寂しいですね。


初代のトヨエースは


これでした 

さすがにまだ生まれてません

3代目モデルあたりからは、記憶にありますが

丸形ヘッドライトでした


これです

トミカのミニカー持ってました

8回のフルモデルチェンジをおこないました

ハイエースにもついている このエースの意味は

先駆者という意味です

最も優れたものを指します。




トヨエースの名前をいつまでも

忘れないでいてください

少しの余談でした。