2020/10/12

道路標識 今更ながら~これ何だったっけ?

 普段何気なく運転していますが

今更ながら この標識何だったっけ?

そう思うことありませんか


キャンピングカーでお出かけの際には

楽しくドライブできるようにしたいですね


では最初にこの標識は何でしょう




右折禁止・・・ではありません

車両横断禁止です

横断禁止と聞いて歩行者のことではありません

この標識の意味は

この標識の先から右へのお店や駐車場などに

反対車線を横断してはいけないということです

道路へ右折することはできます。

反対車線に入りたいお店があったと

入ろうとする時は気をつけてください


では次にこちら



30の下に青い横線がありますが

さてこれは何を表示しているでしょう

正解は 最低速度

あまり見かけない標識ですが

高速道路の長い橋なんかで見かけます

景色がいいところは ついつい速度を落として

ゆっくり走って景色を見てに

なりがちですが、最低速度以下で走行することは違反です。

気をつけましょう


続いてはこちら


さてこの標識の意味は

他の道路標識と一緒に付いていますね

正解は 標識の規制が終わりを示す

この標識が付いていると そこまで規制がかかっていたのが

ここで終わるということです

例えば 一般道の速度規制50キロの標識の下に

この青い斜め線の標識がついていて

この先に速度規制を表示する道路標識が無い場合は

この先は法定速度の60キロで走行できる


秋の行楽シーズン

楽しいドライブにしましょう

それでは また第2弾をお楽しみに