2020/10/30

道路標識 今更ながら~これ何だったっけ パート2

 道路標識 今更ながら~これ何だったっけ

前回の3つは、皆さん全問正解できましたでしょうか

それでは パート2 スタート



飛行機みたいな絵柄ですが

さぁ これはいったい何の標識でしょう

めったに見なくなりました。


正解は 優先道路

交通整理の行われていない交差点において

交差する道路を通行する車や路面電車の通行を

妨げてはならないとされる道路のこと

優先道路と交差する車両等は徐行する義務があります。

今度この標識を見つけた時には写真におさめたいです


では次の問題



高速道路でよく見かけるこの標識

さぁ これは何だっけ

正解は 特定の種類の車両の通行区分

高速道路等で3車線、4車線ある場合

絵柄にある車両は一番目(一番左)の通行帯を

通行しなければいけないという意味です。

大型車両は最高速度が80キロのため

右側の通行帯を常に通行すると追い越しの

妨げにもなり、事故の原因にもなりますから

ちなみに キャンピングトレーラーを

牽引して高速道路を走るときの

最高速度は80キロです

キャンピングトレーラーオーナーの皆さま

安全運転で


それでは 次の問題

道路標識の下に取りついているこの標識

さて 何だったっけ



当然ながら皆さんご存知ですね

正解は ここから規制が始まりますを表す標識


制限速度50キロの下にこの右矢印があると

ここから50キロ規制の始まりですよの意味になります。


それでは規制の終わりを表す標識は

そうです この逆です



左矢印が規制の終わりを表す標識になります。


全問正解できましたでしょうか

秋の行楽シーズン

安全運転で楽しいドライブを

それでは また パート3 あるかな