2020/10/05

文章のはなし

 こんばんは。

ロコモコ丼を楽しみにしていたひとり、オオモリです。



先日、お客様から私の投稿について勿体ないお言葉をいただきまして。

ありがとうございます。

いつも投稿がキャンピングカーと関係なくて恐縮です・・・




と書きつつも、





私達はビジネスで文字情報を発信しています。

出来る限り、誤解を与えず、間違いの無い情報を制作し発信しなければなりません。

とはいえ、誤解がどうのといっても、理解力はそれぞれ異なります。


私は、コンピューターのことなら理解できますが、

それ以外ですと、言葉の意味は分かるけど、なぜそうなの?

と理解できないこともあります。


より多くの人に情報を発信するという役目からすると、「わかりやすいの平均化」を行わないとなりません。

まぁ、其の件についてもなにを基準にすべきなのかとか問題がありますが、、、


なんにせよ、対象への知識や理解度を深めないと書けません。

世の中、ネット上に情報が溢れかえっていますので、手軽に入手できますが、果たしてそれが正しい情報なのか?これが判断できないと、間違った情報ダダ漏れです。

そのためにも、知識や理解度が重要です。

そして、一般的に情報を再構築して世に出します。



間違った情報が大事故に繋がる可能性も大いにあります。

文字情報自体には物理攻撃能力はありませんが、誤った情報を発することで読み手を危険に導くことも可能です。

ま、私の文章で動くことはないでしょうけど。。。。。




情報って兵器だと思うんですよ。

発信する前に、正確性や影響力を熟慮しないといけませんね。


受け取るときも然り。

本当にその情報は信用できるのでしょうか?

情報が溢れかえっている今こそ、本質を見極めるときではないでしょうか。





そんなことを考えながら、ドイツ語の資料と向き合っています。





え、このブログの情報は?



わ、わたしの投稿に限っては、2割程度の信頼性ですw



それでは、また次回。