2020/11/16

スノーフレークマークについて

 2020年も秋が深まり、冬の足音が聞こえてきました。

そろそろキャンピングカーも冬支度の時期

タイヤも冬用のスタッドレスタイヤにはめ替える頃です。


最近 オールシーズンタイヤでこのような

タイヤの側面に、下記写真の赤い丸印で囲んだマークを

目にすることがあります。



これは何のマークかといいますと

『スノーフレークマーク』

このマークが刻印されているタイヤは

スノータイヤとして認められるのです。

タイヤメーカーではない第三者機関のASTM(米国材料試験協会)が

極めて厳しい寒冷地でも十分な性能を発揮することが

認定されその証として刻印されたものです。

このスノーフレークマークが刻印されたタイヤは

高速道路でのチェーン規制の際

冬用タイヤとして認められ走行することができます

(一部一般道のチェーン必須規制地域を除く)


ちなみに赤い丸印の左に刻印されている

M+Sはもうよくご存じのマッドアンドスノウ

泥地と雪道が走れるタイヤですが、

この刻印だけだと高速道路のチェーン規制の際

走行することができませんのでご注意を


年に1,2回の雪道走行の方には

良いかもしれませんね

タイヤ選びの際はこのマーク気にしてみてください