2021/05/23

NC工作機械 始動

                          作成者 饗庭

 この度RVランドではNC工作機械を導入しました。
 HOMAG というドイツのマシンですね。

 










 こんな機械です。










 真ん中のジャバラの中に主軸があり、










 これが主軸です。この主軸、XY方向に加えAC方向にも動作させることが可能と
 なっており、3次元的な加工もできるようになっています。










 今回の主軸にはダイヤモンド刃が装着されていますが、加工物によって刃物を自動で
 交換可能となっています。










 各ツールはこのマガジンに装着し加工の種類が変わるとマガジンが回転し、主軸がツー
 ルを取りにやってきます。










 大きい刃物や使用頻度の低いツールは機械の端に置いておきます。










 使い方の講習は終わりましたが、データの作成やCADソフトの導入など本格稼働は
 もう少ししてからとなりそうですね。
 NC機械のプログラムミスによるクラッシュは危険なので慎重に扱っていきたいと思いま
 す。










































 撮った写真を並べつつ今回はここまで。