2021/10/31

製造部 NC機械 近況報告

                            作成者 饗庭


 今回は、ネタ切れもあり簡単にですが4月より導入したNC機の近況報告をしていきたい

と思います。

 



 





 導入したのはHOMAG社製の5軸NC。通常の平面加工に加えて球体などの

三次元的な切削加工も可能な優れものです。

しかし、キャンピングカーの加工は平面加工がメインですので、常に5軸を

フル活用とはいかないのが現実です。

 

















 平面加工では、かなり作業が楽になりました。これまでハンドルーターなどで

加工していた家具材、床板、その他木材材料を自動で加工してくれるようになり、

圧倒的作業時間の短縮と、品質の管理が可能となりました。

 








 NC機導入から半年が経過しましたが、もうすでに無くてはならないものに

なっています。プログラムミスのクラッシュなどで動作困難になるようなことの

無いように、慎重に使用していきたいと思います。

今回はここまで。