2022/06/18

PITで使用している工具のご紹介

 こんにちは!PITスタッフの渡邉です。

本社展示場にもあじさいが咲いてきました。

蒸し暑い日が多くなり水分を多めに摂りながら作業しております。

まだ体が暑さに慣れていないと思います。皆様も熱中症にお気を付けください。


さて、本日は我々PITスタッフが使用している工具をご紹介致します。

今回は電装品の取付や修理に使用する工具を集めてみました。

似た様な工具が並んでいますが、
使う端子などによってこれらを使い分けています。
上から順に、
ワイヤーストリッパー 
 電線の被覆を剥く工具です。
 0.2sqの細線まで剥く事ができるので純正配線を加工する際に便利です。
電工ペンチ
 車いじりをする方ですと、
 持っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
 私は主にオープンバレル端子の圧着に使用しています。
絶縁被覆付圧着端子用の圧着工具
 絶縁被覆付の圧着端子やスリーブを圧着する工具です。
 圧着後の絶縁処理が不要なので便利です。
裸圧着端子用の圧着工具
 こちらは裸圧着端子用です。
 5.5sqより太い絶縁付圧着端子が無いので太い配線の場合はこちらを使います。
VVFストリッパー
 住宅用としても多用されているVVFケーブルの外装・被覆を剥く工具です。
 カッターとワイヤーストリッパーでも剥けますがこちらのほうが、
 確実かつ素早く剥く事ができます。

最後に、こちらも裸圧着端子用の圧着工具ですが、
上の物より大型で38sqなどの太線も圧着できます。
(電工ペンチと比べて頂くとサイズが分かるかと思います)


電気工事屋さんの様な工具が多くなってしまいましたが、
電装品取付時に使用している工具のご紹介でした!