2013/04/30

北国行きで

「つぎの北国行きで・・・」このフレーズを聞いて懐かしく思うのは、私と同世代以上の方ですね。
何のことかわからない方は、お父さん・お母さんに聞いてみてください。


さて、今回は北国の北海道まで納車に行ったお話です。

お客様は、10年以上前にコースターのランドホームをご購入いただいた方で、今回もランドホームでの商談を進めていましたが、急遽コルドバンクスに車種変更でのご契約となりました。


RVランドのある茨城からは、通常「大洗~苫小牧」のカーフェリーを利用します。
キャンピングカーオーナー様の中には、毎年のように何度も乗ったことがある方もいらっしゃると思いますが、私は今回で2回目です。(どちらも仕事で)



これは大洗港で乗船を待っているところ。
せっかくきれいにボディーを仕上げたのに、残念ながら雨です。(もしかして雨男?)
フェリーはシンボルマークが隠れて見えませんが、「さんふらわあ」です。


これから優雅な19時間の船旅といきたいところですが、食事は事前に買い込んで持込。(節約節約)
一番の楽しみは「展望風呂」にのんびり入って・・・ところが「波のプール?」と思うほど湯船が波立っています。
そう、前回は全く揺れなかったのに、今日は波浪注意報が出るくらい海が荒れてます。


船酔いしやすい私は、翌日の昼食は下船してからと決めて、どうにか無事に苫小牧港に到着。



1枚目の写真と違いがわかりにくいですが、こちらは苫小牧港です。
青空も見えるまずまずの天気で、思ったより寒くはありませんでした。


苫小牧からは旭川方面へ、宿泊するホテルまでの移動で時間に余裕があるので一般道のルートを選択。
途中、食事をする良さそうなお店が見つからず、いつのまにか午後4時になろうとするところ、
とても素敵なお店を発見!




ティータイムで食事はありませんでしたが、「玄米米粉ロールケーキ」とコーヒーのセットを注文。




お店も素敵でしたが、ケーキもお洒落でおいしかったです。




この時の天気は曇り、少し寒くなってきました。



こちらが看板、また行きたいおすすめのお店です。


さあ、ホテルを目指して頑張ろう!
と思って走っているとあいにくの雨、雨、雨・・・
ホテルの駐車場に到着して車を見ると、撥ね上げた泥水でかなりの汚れ。
(写真ではわかりにくいですが)



明日の朝に洗車を行うことにして、チェックイン。



本日の宿泊はかもい岳温泉。(でも天然温泉ではありません)
ここを選んだのは、高さのあるキャブコンでも心配なく駐車できる広い駐車場があるのと、食事が美味しいという口コミに惹かれて。
評判どおりの美味しい夕食をいただいた後は、明日の納車に備えて「おやすみなさい」。


翌朝、出発前に一生懸命ボディーのクリーニング。
まもなく終わるというタイミングで雨がポツリと・・・
苦労が水の泡?と思いながらスタートしたところ、小雨程度で無事に登録・納車が完了。


帰りは旭川空港から飛行機
今度はプライベートで来て、旭山動物園に行ってみたいなと思いながら、機上の人となりました。




ちなみに、帰りの飛行機は行きのフェリーと同じくらい揺れました。


以上、乗り物酔いしやすい渡辺のレポートでした。