2014/05/07

カムロードのスピーカー交換



今回は、イオンモールつくば店でレンタカーとして使用しているコルドバンクスの、ドアスピーカーを交換したレポートになります。


以前からカムロードベースのキャブコンにお乗りのオーナー様より、「音がひどいんだよね~」「交換できるスピーカー無いの?」というご相談を受けていました。


しかし、各オーディオメーカーの装着可能なスピーカー適合表をいくら見ても、カムロード(ダイナ,トヨエースを含めても)という車名は見つからず、ならば自分で1回やってみようというのがきっかけ。


それでは、スタート!


あれっ?、いつの間にかドアの内張りが外れてる。

外し方はオーナーの方がブログなどに詳しく載せているので、今回は省略。(私もそれを参考にさせてもらいました)



見るからに音が期待できないスピーカーが・・・




今回取付したスピーカーと比較


選んだのは、パイオニアの16cmコアキシャル2WAYスピーカー。


17cmでも付くと思いますが、16cmにした理由はこの後でお知らせします。




直接スピーカーをドアに付けても良かったのですが、せっかくなのでインナーバッフルを使用。


これもカムロード用というのは無いので、汎用品を入手してスプレーで黒く塗装。


16cm用の内径で、厚さ9mmと少し薄め


ドアの凹凸に位置を合わせて、ボルト・ナットで3カ所固定。

ビビらないように、間にはスポンジのクッションテープを張り付けしてあります。


ドリルで穴を開けて、ナットをドアの中に落とさないよう慎重に取付


スピーカーの配線は、付属で入っていたケーブルと変換アダプターを使用して加工不要。

パイオニア以外のメーカーも付属で入っているのかは不明です。


スピーカーをバッフルにビス止め、ここにもクッションテープを使用



試しに、音を出してみると・・・


♪♫♫♪♬♫♪♬~



やっぱり違うな~、十分いい音になりました。







さて、ここからが問題の作業です。


カムロードのドア内張りのスピーカーグリル部分は、外側2列はダミーで穴が開いてない。

このままでは、せっかく径の大きいスピーカーに変えても効果は半減?


トヨタさん、全部穴を開けるコストってどのくらい高くなるの?



ドリルを使って、1個ずつ穴を開けます。(地道に・・・)


ところが、柔らかい樹脂で出来ているので、穴の回りにバリが出て仕上がりが汚らしくなってしまいました。

更に、バリを出来るだけ取り除く地道な作業が続く・・・



全部開けても、13cmの直径しかありません


少しバリが残っているけど、この程度で大丈夫かな?



内張りを元のように取付戻して、無事完成!




「どのくらい音が変わるの?」と思った方は、是非レンタカーのコルドバンクスを借りてみてください。

と言いたいのですが、イオンモールつくば店に車が有る時ならいつでも視聴は可能です。



同じ作業を行った際の料金につきましては、ただいま検討中です。


インナーバッフルの部品販売も有りかな?