2015/04/20

朝の風景 ~菅生沼~


最近、歳を感じる 今日この頃

遅くに寝ても、朝早くに目が覚めてしまいます。


せっかく起きたので

ブログのネタにと デジカメを手にして

菅生沼の風景を撮影してみました。




RVランドの プライベートキャンプサイトから

朝霧がかかり いい感じです。





菅生沼は、茨城県坂東市と常総市に隣接する沼です。

南北約5.5km 東西約0.4kmで、水深は浅く、

水をたたえるのは主に下沼と呼ばれる南部で

上沼と呼ばれる北部は湿地帯になっています。

(ウィキペディアから引用)





東岸には、あすなろの里、

西岸には、ミュージアムパーク茨城県自然博物館があります。

両施設間は歩道で行き来することができます。

自然豊かで、冬になるとコハクチョウが飛来してきます。

(ウィキペディアから引用)




気持ちの良い 青空が広がり


今日も元気に仕事ができそうです。




茨城県条例により、自然環境保全地域に指定されています。


500種類以上の動植物が確認されているといわれます。

(ウィキペディアから引用)



我ながら いい写真が撮れたと思います。


こんな自然豊かなところに

アールブイランドはあります。


これからのシーズンは

キャンプに 最高です。