2015/11/23

たまにはデザインの事を


こんばんは。


モノモライで右目だけ腫れているオオモリです。
そんなホラーチックな姿でご来場いただいたお客様をご案内してすみません。。。。。。


まぁ、随分良くなりました。



画面を見続ける仕事上、
目を休めるといってもなかなか難しいですね。


それよりも、
寝ながらスマートフォンの画面を見るほうが良くない気がします。



さて、
一昨日と昨日の2日間、モリパークアウトドアヴィレッジにて「関東キャンピングカーフェスタ」が開催されていました。
このブログを読まれている皆様の中には
来場された方もいらっしゃるのではないでしょうか?



本日は展示に関わるデザインの話題をお届けしましょう。




今回展示した「カングー」
限定車のミドリ!!!


この写真、誰かが記事で使っていたような・・・・







こちらのカングーには、
フロントグリルをドレスアップするパーツが装着されています。

このカラーリングだけでも十分目を引きますが、
それに伴うポスターなども必要です。


そこは、
デザイン部の出番です。





そして、


流山店のY店長と電話でゴニョゴニョしながら
ポスターとチラシをデザイン。



A2サイズのポスターデザイン


思いっきり趣味が反映されたポスター。。。。

通常は自分で撮影もしますが、
流山まで行けなかったので店長にお願い。

欲しいカットが届いて、
以心伝心を実感(でも店長相手に実感したくないです。。。。)



愛らしいカングーの姿をヒントに、

フランス語で「愛らしい」を意味する「シャルマン」を用いて、

「マスク・デ・シャルマン(通称:シャルマングリル)」

と名付けました。



ネーミングも大切な要素です。



店長の発案で、
敢えてカングーはモノクロ。


良いアイデアだと感じましたので
即採用!





次は、

フライヤー(A4)



イメージ優先のポスターデザインの情報量を補う
A4フライヤー。


簡単に言うとチラシなのですが、
こちらも雰囲気を重視した、

文字細め&小さめデザイン

としました。


ベタなデザインだと、
価格を大きく太くしますが・・・
止めました。






だって、、、
カングーってオシャレな感じがするじゃないですか。










最後は、



カングー専用ベッドキットのチラシ。
こちらはA4両面タイプ。

シャルマングリルに比べるとベタな感じです。


アクティブにレジャーを楽しまれる方に向けたデザインということで、
元気な感じに仕立ててあります。



カングーベッドキットは、

RVランド コンセプト 流山

のWEBページで紹介していますので、ご覧になってください。
シャルマングリルはまだ掲載していませんが・・・・





洗車したり、
キャンピングカーのご案内をしている姿を
目撃されていますが、


ちゃんとデザインの仕事もしています!