2018/02/11

kampaポータブル温水器 冬の検証


こんばんわ

Pit の足手まとい ・・・・ 殿岡で~す。

(●’∇’)ハロー♪

本日はキャンピングカーショー2018に新商品として展示致しました





kampaポータブル温水器をこの時期に改めて検証を致しましたので

その模様をご紹介いたします。



電源は12vシガコン(付属品)、燃焼はガス(別売)を使用。

今回は、カセットガス 1本と3本組、プロパンガスでそれぞれ検証を行いました。



先ずは水量確認、蛇口根本にある水流調整レバーでMAX時とMIN時を確認。

水中ポンプを使い水をくみ上げます、その時の消費電流はわずか1.8A程度。

MAX吐出時は、約6L / 分
MIN吐出時は、約3.4L / 分
(シャワー時も同等の吐出量でした)



次に温水確認、取扱説明書には水温(水タンクなどに溜めた使用する水)
マックスでプラス25°との掲載が・・・

本日の水温は13.2°、気温14.8° 

さぁ~ スタートです。



火力調整は、HIGH と LOW の 2段階の切り替えが出来ます。





最初に火力をHIGHにし、水量をMIN。

さてさて蛇口が出てきたお水の温度は如何ほどでしょうか ?

35.8°・・・??  一番水温が上がる条件だったのですが 。。

プラス22.6°しか上がりません。


次に火力をLOWにし、水量をMAX。

一番水温が上がりにくい条件です。

やはり、21.6° プラス8.4°です。😢


夏に実験をした時には考えられないほど低い水温です。
(夏にはシャワーを浴びられる程だったのに・・・)



カセットガスの缶が冷えてきたのでチョット休憩

冷えが無くなったので、気を取り直して再スタート


今度はシャワーヘットを取り付けてチェック


おっと !! ビックリ

なっ何と・・・ 

この暖かそうな湯気をご覧あれ 😂


水温も適温の 44.9° !! 

い~じゃないですか-

しかし取説にあるマックスでプラス25°をはるかにオーバーです。

取説には 50°でサーモスタットが何とかとも・・・



次に同じ条件でカセットガス 1本で実施。

地味なポーズで失礼 🙇


肝心な水温は・・・38.4° ! やはりガス圧の影響でしょうか ?

3本組と比べ、6.5°も下がりました。




今回の検証では夏の実験時との水温の差が大きく影響をしておりました。
また、カセットガスを使用した際は、ガス圧の関係上 3本組の方が
水温が上がりましたが、使用中にカセットガスの缶が冷えてくると
燃焼効率も下がり、水温も低下してきました。

カセットガスの缶が冷えてきたときには、使用を一旦中止し
冷えが無くなったら使用を再開すると、より効率の良い燃焼が得られました。

また、カセットガス 1本での最大使用時間は約35分でした。

同じ条件でガスボンベを使用した時が一番安定をしておりました。

あまりにも水温が低い場合には、蛇口から出た低温水をそのままタンクへ
入るようにし、何度か循環をさせていくと、適温となってきます。


発売予定は、3月ですが只今ご予約承り中で~す。m(._.)m