2019/01/24

コハクチョウが今年も飛来しています♪

こんにちは

事務スタッフの宮です^^



さてさて、今年もコハクチョウの季節がやってまいりました!!



【コハクチョウ】
ユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になるとヨーロッパ(アイルランド、イギリス南部、オランダ、デンマークなど)、カスピ海周辺(西部個体群)か、大韓民国、中華人民共和国東部、日本など(東部個体群)へ南下し越冬する

…とウィキペディアさんがおっしゃっています(笑)


そう、このコハクチョウがはるか彼方シベリア方面から、
越冬のために隣接する菅生沼にやってくるのです!

毎年、11月頃から3月頃までその優雅な羽根をゆっくりと休めます。

実は…菅生沼は東京から最も近いコハクチョウの飛来地なんですよ!

私が一番好きな情景は、夕方餌場から寝床に戻る時なんですけど、



しゃしゃしゃ~

ばたばた!

ばさばさ!!すー…

こあーこあーこあー


って感じなんです♪




えー、解説するとw

飛び立つためしゃしゃしゃ~と勢いをつけて、沼を走り抜けます
面から飛ぶ為に、力強く羽をばたばたします

(ばたばた!)


加速しある程度軌道にのると、すーっと旋回します

こあーこあーこあーと大きな鳴き声をあげます


(こあーこあー…私にはそう聞こえる。。。)


以上です(笑)

今年は、すでに200羽以上のコハクチョウが確認されており、
凍りついている沼の上を歩く姿も見られました。

いや、ほんとに優雅なんです!

ぜひぜひ見に来てください!!


アールブイランドでもオーナー様用に、菅生沼に隣接する
キャンプスペースも設けております。

事前にご連絡いただければご利用いただけますので、ぜひ足をお運びくださいませませ!


みなさまのお越しを心よりお待ちしています!