2019/01/25

Mac mini (2018)

こんばんは。
オオモリです。






ジャパンキャンピングカーショーも間近に迫り、カタログやチラシなどデザイン部フルパワーで制作しております。







さて、そんなイラレ祭りのような最中、プライベートのPCが故障しまして・・・






PCを新調いたしました。







スペースグレイのお弁当箱


昨年11月に登場したMac miniです。



Core i5、256GBSSDモデル。
オプションはメモリを16GBに増設。



これまでのMac miniは、資産を活かせる非力な省スペースPCという感じで、あまり興味がなかったのですが、今回は一押しです。
グラフィック性能に難ありですが、本気で動画編集やゴリゴリのPhotoshop加工をしなければ十分な性能です。


なんにせよ、アップルのエコシステム環境で、
最新のiOS、macOSとの連携が良好です。









さらに、手持ちの周辺機器が活かせる点は最大の魅力です。




長年愛用しているRealforceもなんとか使えます


少々、キーカスタマイズと変換ケーブルが必要ですが、こんな古いキーボードも使えます。
ナナオのディスプレイもDVI変換ケーブルで使えています。


ただ、変にキーボードにこだわらず、アップルのワイヤレスキーボードとマウスで揃えた方がデスク周りがエレガントになります。









今回はなかなか良いお買い物ができました。



雑感ではありますが、
一部の作業は事務所で使っているMacProより軽快な感じもします・・・
しかも、この寒い時期は限りなく無音です。


Mac mini 2018モデルは、Mac "Pro" miniと呼んでも良いかもしれません。





ディスプレイ等の資産があって、Winでなくても良く、強力なグラフィック性能を求めない方。
Mac miniも候補に挙げられます。
耐久性はわかりませんが、社内システムの条件がクリアできれば、ビジネス用途でも十分通用します。






あ、この大きさならキャンピングカーに常備しても良さそうですね。







それでは、
また次回。