こんばんは、オオモリです。
商品案内文など日常的に文章を作成していると、ブログを書く力が弱くなってしまいます・・・
一体皆さんどのくらい記事をストックしているのでしょうか。
持っている語彙数も気になりますね。
デザインもそうですが、文章にも型?癖?がでます。
使う単語も然り。
文豪でも巨匠でもないので、だいたい似通った表現になってしまいます。
気にはしていますが、そうそう上手くはいきません。
「〇〇なレイアウトが魅力の」
「〇〇が活躍」
「〇〇なシーンで」
はぁ・・・ため息でちゃいますね。
当社の展示新車の紹介文や、新着情報をご覧いただくと、なんとなく感じていただけるかと存じます。
とはいえ、無理に表現に変化をつけても、言いたいことが伝わらなかったりします。
WEBの場合は検索対策もあるので、検索エンジン用に言葉を選びつつ、人間が読んでも自然でいやらしくない文章の書き方。そして、デザインに相応しい表現。
且つ、同じような言葉を選ばない・・・
刺激的でも中身のない文章は残念ですし、、、
中身があっても地味で目立たないのも・・・
まだまだ、修行が足りませんね。
それでは、
また次回。