2020/09/19

文章のはなし

 こんばんは、オオモリです。



商品案内文など日常的に文章を作成していると、ブログを書く力が弱くなってしまいます・・・

一体皆さんどのくらい記事をストックしているのでしょうか。

持っている語彙数も気になりますね。


デザインもそうですが、文章にも型?癖?がでます。

使う単語も然り。


文豪でも巨匠でもないので、だいたい似通った表現になってしまいます。

気にはしていますが、そうそう上手くはいきません。



「〇〇なレイアウトが魅力の」

「〇〇が活躍」

「〇〇なシーンで」



はぁ・・・ため息でちゃいますね。


当社の展示新車の紹介文や、新着情報をご覧いただくと、なんとなく感じていただけるかと存じます。


とはいえ、無理に表現に変化をつけても、言いたいことが伝わらなかったりします。


WEBの場合は検索対策もあるので、検索エンジン用に言葉を選びつつ、人間が読んでも自然でいやらしくない文章の書き方。そして、デザインに相応しい表現。

且つ、同じような言葉を選ばない・・・


刺激的でも中身のない文章は残念ですし、、、

中身があっても地味で目立たないのも・・・



まだまだ、修行が足りませんね。


それでは、

また次回。