2021/05/28

有名過ぎる三県境

 日本には40箇所以上の三県境があるそうです。

(三県が隣接する箇所のことです)


そんななかでも 有名過ぎる三県境が関東地方にあります

もう皆さんご存知ですね

渡良瀬遊水地の近く

道の駅きたかわべから歩いて約400m

いつもすぐ横の県道を走るばかりで

立ち寄ったことがなかったので

初めて行ってみました



全国でも珍しい平地での三県境

群馬県邑楽郡板倉町と

栃木県栃木市藤岡町と

埼玉県加須市

きれいに整備されていました



ここがこの三県の中心

県境になります

あらためてこの場所にくると妙に感動しました

ここで三県が隣接しているとは



先ほどの目印が溝の中にあります

写真の手前が埼玉県

右向こうが群馬県

左向こうが栃木県

農業用とおもわれる溝で県境



テレビでしか見たことなかったので

実際に行ってみて実感できました

これは実に素晴らしい光景です


それぞれ私有地のようです

見学の際には十分に気をつけて

しっかりマナーを守って見学しましょう