2016/10/28

近隣施設イベント案内・ミュージアムパーク茨城県自然博物館


どなたまさもこんばんは。



極端に寒い一日でしたね。
体調を崩されたりしていませんか?





本日は、アールブイランド本社の近隣施設の情報をお届けします。





菅生沼を挟んで本社展示場の反対側、
ミュージアムパーク茨城県自然博物館では、
「第67回 外から運ばれて来た生き物たち-Youはどうして日本へ?-」
をH29年1月29日まで開催しております。

https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/index.html



外来種。
本来の生態系を乱しているとか問題がありますね。



同企画展の紹介には、

個々の外来種について持ち込まれた経緯や問題点,本県における外来種の最新の知見や対策について紹介します。また,国が定める外来生物法によって規制される外来種やその取り扱い,市民で行っている活動についてもとりあげます。まずは外来生物について,きちんと知ることからはじめて,自分には何ができるかを考える機会としていただければ幸いです。 

という説明が。





少々、硬い内容かも知れませんが、、、、



まぁ、

アウトドアレジャーを楽しんだあの場所も、

美しい景観を誇っていたその場所も、

生態系の変化によって一気に様変わりしてしまうかもしれません。





そういえば、
私の実家でも、20年以上前は蛍が見られましたが、
全く居なくなりましたね・・・・

これは、外来種というより整地などによるものですね、、、






そんなこんなで、


ミュージアムパーク茨城県自然博物館。
アールブイランド本社にご来場のついで(その逆でも)に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

素敵なキャンピングカーライフも、
充実した自然環境があってこそかと思います。






それでは、

晩酌の時間となりました。
アールブイランド展示場でお会いしましょう。